ロードバイク日誌〜東京ワンダーレース編〜

スポーツ

こんにちは!管理栄養士の高安です。最近また一段と寒くなってきましたね。寒波もきているようですし、冬好きの私としてはとても楽しみな季節になってきました。

先日、千葉県成田市にある「下総フレンドリーパーク」で開催された「東京ワンダーレース」に参加してきました!https://www.facebook.com/tokyowonderrece/

東京ワンダーレースとは、「誰でも気軽に参加できる自転車レースイベント」をコンセプトにした東京近郊のサイクリストのためのイベントです。実は自転車のイベントに参加するのは今回が初めて。今回のレースには短い周回コースを何周もし順位を競う「クリテリウム」と周回コースを決められた時間走り続け完走を目指す「エンデューロ」の2種類がありました。「エンデューロ」の中には一人で制限時間走りきる「ソロ」と3〜5人の複数名でチームを作り何周かで交代する「チーム」の2つがあり、今回私は「エンデューロ」の「ソロ」でエントリー。ちなみに、設定時間は「2時間」でした。

 勝敗の決め方今回の規定
クリテリウム周回コースを規定周回数走り、順位を競うクラスにより3〜11周
エンデューロ周回コースを規定時間走り、周回数を競う2時間

初ゼッケンにドキドキ笑

この時はカメラにピースする余裕がありましたが、2時間走り終わった後には足がガクガク。忙しさを理由にあまり練習しなかったのですが、そんなこと言っている場合ではないですね。イベント前は絶対に練習しようと心に誓いました。

走行記録

1周約1.5kmのコースをひたすら走り続けます。レース当日はとても風が強く向かい風の場所も。。。夕方にかけてレースが開催されたので、最後の方はとても寒かったです。肝心のレースはというと、相変わらず平地は時速30km/hぐらいで走れるのですが、登り坂になると極端にスピードが落ちます。足が弱すぎるのですね。ゴール直前が登り坂。毎回、超低速で走っていたので若干恥ずかしかったです涙。毎回「がんばれー」と言ってくれるSTAFFさんの声援が心強かった。

ちなみに、トップでゴールした方は54周、平均時速40km/hだそうです。もうプロですね。プロ。トップ集団には何度も追い抜かれましたが、スピードが全く違う。その中に女性もいたので、負けてられないなあと思いました。

走行時間:2時間05分

走行距離:48.25km(33周)

消費カロリー:1,267kcal

心拍数のデータがこちら。

最大心拍ゾーンが51分。。。やたら苦しいなとは思っていましたが、心拍計のデータを見てみてびっくりしました。今までのロングライドでは最大心拍ゾーンにならないようにコントロールしながら走っていましたが、今回はそんなことも言っていられませんでした。心臓は十分強いようなので、もう少し(いや、かなり?)足を鍛えなければいけないということが判明。。。これから寒くなってくることですし、筋トレしないといけませんね。

レース直前の食事

レース直前には何を食べれば良いのでしょうか??

教科書的には2時間前ぐらいまでに食事を済ませ、直前は「エネルギーゼリー」や「果物」など消化が早い食べ物でエネルギーを補給し続ける

というのが鉄則です。では、私の食事はどうだったかと言うと。。。

9:00 朝食:おにぎり1個、サンドイッチ1個、野菜ジュース

14:00 レース(水とエネルギーゼリーとスポーツドリンクを混ぜたもの)

17:00 補食:おにぎり2個、コーンスープ、フランクフルト

21:00 夕食:ごはん小盛り1杯、鍋

今回はレースが14時からだったため、本来であれば11時ぐらいに昼食を済ませるべきだったのですが、朝ごはんが遅かったのと、私の場合、胃の中に少しでも食べ物が残った状態だと調子が悪くなってしまうため、昼食はあえてとりませんでした。

本当であれば、レース時間を逆算して

7:00 朝食

11:00 昼食:おにぎり、バナナなど高糖質で消化に良いもの

14:00 レース

とするべきでした。

みなさん、もうおわかりかとは思いますが、レースや試合の時間を逆算してその日1日のスケジュールを組み立てることがとても大切です。レース時間によって「何時に起きるか」、「何時にご飯を食べるか」は勝つために重要なポイントになってきます。今までの練習の成果を100%発揮するためにも、試合やレース当日のタイムスケジュールをしっかり管理していってくださいね!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

食事に困った時にはプロに相談してみませんか??

SNSを使った食事のパーソナルトレーニングも対応しております。

管理栄養士/フードアドバイザー 高安 ちえ http://chietakayasu-dietitian.strikingly.com/

 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.