ロードバイク日誌〜神奈川宮ヶ瀬湖編〜

スポーツ

こんにちは!管理栄養士の高安です。先月に引き続き「ロードバイク日誌」ということで、神奈川の津久井湖周辺を走ってきた時のお話をしたいと思います。

前回もお見せしましたが、こちらが私の愛車。スペシャライズドのDolce Sportです。

まだロードバイクを始めたばかりなので、毎回微調整をしています。今回の津久井湖ライドでは、もう少しハンドルが低くてもいけるのではないかと思い、ハンドルを下げて、少しだけシートポストを高く(結構攻めのポジション)してみました。

2枚目の写真が購入当初のセッティング。今は最初に買った時とは比べ物にならないぐらい低いハンドル位置です。笑。ギアもシマノの9速から11速に変わっていますし、ホイールも軽くなってだいぶ乗りやすくなってきました!

走行記録

今回のルートはこちら。

 

一見短く見えますが、同じルートを4周しました。今回のコースは、割と自宅から近くアップダウンがあるということで何度か練習に行っているところです。周回コースに入るまでにつづら坂があり、そこを登り終わると少し下って最初の登りポイントに到着です。1年前にも同じコースを走りに行ったのですが、最初の登り坂で心拍が上がりすぎて気持ち悪くなり早々にギブアップしました。その後もアップダウンを繰り返しながら最後の難関の登り坂に突入。坂を登った先には「オギノパン」http://www.ogino-pan.com/tanzawaanpan/という有名なパン屋さんがあるので、私は勝手にここの登り坂を「あんぱん坂」と呼んでいます。

同じコースを4週して、4回「オギノパン」さんで休憩させて頂き、1日が終了。ハンドルを低くしたお陰で今まで以上に踏みやすくなった気がします。踏めるのが楽しくて調子にのって踏みすぎたら最後に足がなくなり駐車場までの帰り道はよろよろでした。

毎回ロングライドにいくと、私の愛車(スペシャライズドDolce Sport)の乗りごごちの良さを実感します。

走行時間:5時間18分

走行距離:89.4km

獲得標高:1,265m

消費カロリー:2,326kcal

ロングライド中の食事

前回はロングライド前の食事ということで、グリコーゲンローディングのお話をさせて頂きましたが(詳しくはこちら https://limitest.jp/sport/roadbikes-chibabousou/  今回はロングライド中の栄養補給についてお話したいと思います。

ロングライドではかなりのエネルギーを消費するため、正直グリコーゲンローディングだけでは足りません。運動の途中にも消費エネルギーに応じて、不足するであろうエネルギーの補給をしていく必要があります。完全にエネルギー不足になってからでは遅いので、自分のペースに合わせて摂取するエネルギーをコントロールしていくことはとても大切です。お腹が空いた状態を作ることは絶対に避けなければいけません。

運動中のエネルギー補給は、効率良くエネルギーに変換される「果物」やエネルギーゼリーと、ゆっくりエネルギーに変換される「おにぎり」などの炭水化物を組み合わせて摂取するのがおすすめです。厳密にいうと、「おにぎり」の様にでんぷん質の食べ物は「インスリン」が分泌され副交換神経優位になるため、運動中に最適!という訳ではないのですが、レース等で勝ちにこだわる訳でもないので、多少副交感神経優位になったとしても問題ありません。

今回の補食はこちら

先ほども紹介した通称「あんぱん坂」の先にある「オギノパン」さんのあんぱんです。程よい大きさで色々な種類があります。「あんぱん」は炭水化物も多く、脂質も少ないので補食には最適です。これとは別に卓球ボールぐらいの小さく握った「塩むすび」とエネルギーゼリーも補給しました。本来であれば、1休憩ごとに1あんぱんは最低食べなければいけないのですが、胃の中に食べ物が入った状態で運動することがとても苦手な私は、結局4週したのに2あんぱんしか食べられませんでした。。。頭ではわかっていながら、改めて運動と食事の難しさを身をもって体験しました。

ロードバイクに限らず持久系のスポーツをされている方にとって、補食は欠かせません。自分が食べやすいもので効率良くエネルギーになるものを見つけてみてくださいね!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

食事に困った時にはプロに相談してみませんか??

SNSを使った食事のパーソナルトレーニングも対応しております。

管理栄養士/フードアドバイザー 高安 ちえ http://chietakayasu-dietitian.strikingly.com/